SSブログ

ダンサー向けPA術発進! [ダンス]

ダンサー向けPA術発進!

はい、まずは最低限何が必要かを書いていきたいと思います。


まずはスピーカー!

これがないととりあえず始まりません。

巷ではSR用スピーカーや、PA用スピーカーなどといった言い方で表現されて販売されているような感じのものですね。かなりゴッツい存在感を表現しているよく、公民館やホールやクラブなどにもよく置いてあるアレです。

speakersb.jpg

こんなのがたくさんありますよね~オタクな自分としてはヨダレものです・・・(じゅるりら・・・・)

それと同じくらいに最低限必要なもの「パワーアンプ!

こちらも必要なものになります。バンドなどでよくいわれるアンプとは完全に別物です。あれはこっち側の人間から言わせてもらえれば、アンプ内臓型のスピーカーって言ってしまった方がわかりやすいと思います。

どうしてこんな音響機材の知識に混乱をきたすような単語の乱立が発生しているんでしょうかね??

おかげでダンスイベントの時とバンドライブの時とで使用する単語が同じでも意味が変わってくるので両方と会話する人は大変ですよね?(高校の先生とか本当に大変そう、ダンス部のときと軽音楽部とで掛け持ちの顧問とかしてたら本当に・・・・ご愁傷様です。)

まぁ自分は軽音楽とかバンドに一切関わりもなく、つながりもないので平和に過ごしてきましたが(笑)

最低この「スピーカー」と「パワーアンプ

この二つがあれば本当に最低限ですが、音を出す準備が出来たといえるでしょう。



続きは後ほど
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。